何故当院が交通事故治療・むち打ち治療を専門にしているのか?

2017年10月20日

川崎市高津区溝の口駅で交通事故・むち打ち治療専門外来を設置している

からだラボ整骨院溝の口院です。

 

今回のブログは【なぜ、当院が交通事故治療・むち打ち症治療】を専門に治療させていただいているかをお話したいと思います。

 

昨今インターネットで「駅名×むち打ち治療」「駅名×交通事故治療」のキーワードで検索すると「交通事故治療専門〇〇整骨院」という整骨院が沢山出てきます。

 

実は交通事故・むち打ち治療に関しまして国が定める専門の資格というものはないのです。

各整骨院がそれぞれの想いで「専門」という言葉を使っているのです。

 

当院の場合は代表の中島自身が過去に首を怪我し1年間寝たきりの経験をしたことがむち打ちを専門に診させて頂くきっかけになりました。

 

首を怪我した当時、私は整骨院で10年間修行をした後独立開業準備中に趣味のスポーツをしている際に首を怪我してしまいました。

症状はみるみるうちに体調が悪化しついには起き上がることすら出来なくなってしまいました。

 

夢である独立開業を目の前に寝たきりなってしまった自分は強い絶望感に打ちひしがれ、治りたい一心で全国の専門医・専門病院といわれるところに藁にもすがる思いで歩き渡りました。

 

しかし、どこの専門医の診察を受けても診断は様々で「気のせい」「うつ病」「一生寝たきり」など、元アスリートだった自分には到底納得のできるものではありませんでした。

 

そこで私は整骨院の資格ではありますが医療に携わる人間として徹底的に首の構造、むち打ちのメカニズムを研究をすることを決意しました、もちろん当時の私の動機は「自分が治りたい一心」です。

 

そこで私は医師のみで構成される研究会や学会などに整骨院の資格としては日本で初めて参加入会し、全国の専門の医師と共に研究勉強をしていきました。

 

そのかいあり、現在では通常にフットサルなどスポーツを問題なく楽しめるほどに回復し、また念願であった整骨院の開業の夢も叶い充実した毎日を送っています。

 

その中で私の資格である整骨院は【交通事故による自賠責保険等での治療が認められている為】一人でも多くの交通事故による怪我やむち打ち症で悩む患者様のお役に立てるよう開業してすぐに【交通事故治療・むち打ち治療の専門外来】を開設しました。

 

その中でさらに患者様に治療に専念していただけるよう、交通事故を専門にする法律家・交通外傷に強い専門病院と提携しつらい症状や手続、保険会社との対応の悩みなど解決できる環境整えてまいりました。

 

現在では逆に病院から交通外傷の患者様の治療依頼や治療家向けの治療セミナーに講師として呼ばれるまでになり現在もなお治療成績向上にを目指しスタッフ一丸となり日々研究しております。

 

今回は簡単にですが、何故当院が【交通事故治療・むち打ち治療】を専門にしているかをお話させて頂きました。

 

交通事故に遭ってしまい治療面でも補償面でも泣き寝入りする患者様が一人でも少なくなるようにこれからもからだラボ整骨院は【交通事故治療・むち打ち治療】専門外来の運営をさせていただきます。

 

万が一お悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

交通事故の治療による相談なら→

からだラボ整骨院交通事故専用サイト

 

【からだラボ整骨院溝の口院】

平日21時まで診療・土日14時まで診療
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分

近隣に駐車場あり
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712