むち打ち治療|患者様の声【溝の口駅からだラボ整骨院】

2017年11月30日

こんにちは!!

今回は都内の総合病院よりご紹介頂いた患者様に生の声を頂いたのでそのまま転載させて頂きます。

当院は交通事故治療・むち打ち治療を医師と連携しながら専門に行っております。

 

山本様  男性  40歳

昨年末、職場の社員旅行でスノーボードをしていたところ、
勢い余って転倒し、背中と後頭部をアイスバーンに強打しました。
当日は頭を打ち付けた痛みが強くほかの症状は気になりませんでしたが、
徐々に首の痛み、手足のしびれ等が出始めました。

それからは通院行脚の日々が始まりました。
整形外科へ行っては首や背中のX 線撮影。
脳神経外科へ行ってはCTやMRIでの検査。
いずれも問題はないという診断でした。
問題がないというのは一時的にはホッとするのですが、
この痛みはどこから来ているのかを覆い隠すものでもあり、
不安に駆られることもしばしばでした。

そんな一向に症状が良くならない日々を送っているなか、
職場の友人が「脳脊髄液減少症」という症状ではないかと私に提案してくれました。
初めは自分には該当しないだろうという判断をしていたのですが、
一向に回復しない状態から脱却するため、
脳脊髄減少症の名医で知られる都内山王病院の高橋医師を訪ねました。

高橋医師は素晴らしい先生で、経験に裏打ちされた的確な診断をやわらかな口調で納得のいくまで説明してくださいました。
そちらで検査や点滴での治療を続けていくうちに少しずつですが、背中の鈍痛、頚部の痛みなどが緩和していくのがわかりました。
検査の結果、私の場合は脳脊髄減少症の疑いはあるが、症状からしても軽度であり、
また点滴での治療に効果がみられたということから、診察を含め月に2回ほど通院を続けておりました。
(これについては完全に個人差があるものだとおもいますので、あくまで私の症状の場合についてということです。
重度の脳脊髄液減少症で苦しんでいる方は、起き上がることができないほどの吐き気や頭痛に襲われるといった状態のようですので、
私の状態とはまったくことなるものであることをご了承ください)

そんなある日、いつもどおり高橋医師の診察の際に、背中の鈍痛について相談をさせていただいたところ、
「筋肉から来る痛みだろうから、溝の口にある「からだラボ」という整骨院の中島先生を訪ねてみるといい」と
中島先生を紹介をしてくださいました。

中島先生を訪ねたきっかけは高橋医師からご紹介いただいたからというのは当然なのですが、
何より、中島先生ご自身が脳脊髄液減少症を経験されているからということが一番の決め手となりました。
これ以上、患者側の気持ちがわかってくれる先生はいないとおもいました。

ただ、「整骨院」と聞くと、
なんとなくマッサージを受けてその場しのぎで終了、
そのうちに通院しなくなるというイメージが強くありましたので、
この時点ではそういった考えが頭をよぎったのも事実です。

しかしながら、通院後すぐにその考えは払拭されました。
私がからだラボの良さだとおもっていることがあります。
それは、
「患部の状態とこれから行う治療ついての説明がきちんとなされ、かつそれが論理的なものである」
ということです。

具体的には、
iPadを用い、筋肉には層があり、どの層の筋肉を痛めているかによって施術方法が変わるという
説明がなされます。
そのあと、どのような動きが妨げられているかをチェックされ
痛めた筋肉が浅い層の場合はマッサージの効果が見込めるが、
奥深い層の場合は、マッサージでは効果が見込めない。
よって、奥深い層に届くハイボルテージ電流での治療が効果的である、
といった説明をしてくださいます。
そのおかげできちんと納得してから、安心して治療を受けることができました。

私の場合、ハイボルテージ治療の効果はおおよそ3日後から現れました。
ふと気がつくとこれまで私を苦しめてきた背中の奥深くの鈍痛がないのです。これには驚きました。

ただし、2回目のハイボルテージ治療後、背中の鈍痛ではなくその周辺の筋肉の痛みが強くなった気がしましたので、
その状態を包み隠さず先生に相談しました。
中島先生はそれはこれまで痛めていた筋肉の緊張がほぐれてきた分、周辺の筋肉がそれを補おうとし、
これまでとバランスが変わってきているから心配ない、という説明をしてくださり、
悪い痛みではないのだな、と安心したのを覚えています。
ですので治療で心配な点は、自己解決せず、先生にご相談されることをおすすめします。

以降、ハイボルテージ治療を続けるうちに、背中の鈍痛が現れることはなくなりました。
当初と比べ、かなり患部の緊張が緩和されたようです。

おかげさまで、今では日常生活を送るのが非常に快適になり、
怪我をした当初よりも良い状態を目指し、通院してするまでに回復しております。
驚くべきが、通院してひと月でここまで回復できたことです。
その事実に自分でも驚いています。

からだラボは院内の雰囲気も明るく、閉鎖感はまったくありません。
あたたかな環境で自然とみなさんが笑顔になっていくのがわかります。
現在、頸部や背中の痛みでお悩みの方は、一度からだラボの先生方に診ていただくことを
私は強くお勧めします。

 

【からだラボ整骨院溝の口院】

平日21時まで診療・土日14時まで診療
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分

近隣に駐車場あり
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712

 

ホームページはこちらから→からだラボ整骨院溝の口院